2017 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 06


--..-- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

ピース式太刀講座 Lesson5「最高峰太刀」

こんちゃー!

ついに今回は!最高峰太刀のご紹介!!

期待してくださった方も・・・・おおい(?w)でしょう!w

それではこちらがピースが選ぶ最高峰太刀Season6.0Verだ!


属性

武器名

攻:属性:会心:スロ

備考

無属性SPⅦ

殻王刀【硬】

1248:0:20%:0

 1248:0 :0%:0

変種ボーナス

リーチ長要匠

幻雷刀【聳弧】

1200:430:0%:1

匠不要

オオツナミ

ドドン・トウ

ガノスソニック

1104:420:30%:0

1152:340:20%:2

1392:330:20%:1

 

リーチ長匠不要

リーチ極短

カクトスヒンメル

ペルレヒンメル

1104:360:毒220:40%:2

1152:490:毒100:0%:2

双属性

極封龍刀【裂破】

1104:680:20%:1

要匠

天狼刀【須佐之男】

1200:420:15%:1

 要匠

麻痺

牙猿薙SPⅦ

1056:麻320:0%:0

変種ボーナス

飛竜刀【瑠璃】SPⅦ

1056:毒320:0%:0

変種ボーナス

  

特に匠が無いと辛い武器には備考欄に要匠と書いてありますw 

 

 無属性は相変わら殻王刀【硬】と無属性SPの天下。

しかし殻王刀【硬】は匠が無いと威力ガタ落ちの上リーチ長いなので玄人向けの一品

 

雷属性は相変わらずショコタン1択w

ホント強すぎてとめられない!

 

水属性はリーチも考慮して今回は3つに厳選w

汎用性が特に高いのはリーチ中のオオツナミでしょうw

剛太刀のドドン・トウをも凌ぐ業物です。リーチも中と扱いやすいのもGOOD!

最大の違いは匠有無とリーチですかねやっぱり。。。w

 

火属性は5.5から追加されたナス稀少種の太刀がかなりいい感じで食い込んできてますw

火属性が良く通る場合は作りやすいペルレがいい感じですねw

まぁほとんど互角の性能なんですがw

 

龍属性ははやり最高クラスの強化を与えられた極封龍刀!

しかし運用の際には匠が無いとゲージがかなり厳しいかと・・・w

 

氷属性は今回の剛ガロン夫妻でついに登場した待望の氷太刀ですねw

ただし匠を付けないと切れ味残念すぎるので匠必須ですw

匠を付けた天狼刀はダメージがショコタンを上回ることも・・・・wすごい威力w

 

毒&麻痺は相変わらずSPⅦ武器ですねw

この辺は・・・まぁあんまり担ぐ機会ないねw

 




私・・・・太刀大好きっ子だから頑張って全部作ってクエに持っていってキャッキャウフフするんだ・・・w
どれも最高峰の太刀なので是非作ってみてください!

それではまた次回でござるw
マタネッ(*^-゚)/~Bye♪



追記============================================
我が猟団の団員AMIさんのブログ
「♪アミティーの妄想お絵かき♪」を
リンクに追加しましたw
2009..11 P式太刀講座 comment5 trackback0

ピース式太刀講座 Lesson4「スキルはどれがいいんだろ?」

どうも~w

久しぶりのP式太刀講座ですw
前回の終わりにピース厳選!太刀特集最終版やる!
とか言ったわりに今回はスキルについて。。。。w

期待してくれた方も多かったでしょう。。。。たぶん。。。
ごめんなさい!まだ決められないww
んとね。。。新しい太刀とか増えてね。。。選択肢に幅が増えてね。。。まだ作って無くてね。。。
と、言うわけで!ごめんなさい!
ま、また次回でっww


そんな訳で今回は太刀にベンリなスキルをご紹介することに至ったわけです、ハイw
それではお勧めスキルをば!w

私が考えるに太刀に必要なスキルは大きく分けて4つに分類することができると思います。
①切れ味、②防御、③手数の補助スキル、④攻撃系スキル


これらのスキルをバランスよく取り入れ、
自分のスタイルに合わせて防具を作っていくのがよろしいかとw



①切れ味確保&維持
・匠(切れ味+1)
言わずと知れた剣士防具には是非つけたいスキル。
弾かれ難くなる&ゲージボーナスも付くなどその恩恵は絶大w
しかし、他のスキルとの共存が難しく課金装備まみれになることもしばしばw

・研ぎ師(砥石高速化)
これも言わずと知れた。。。以下略w
戦闘中でも隙をみてすぐに砥げるのでソススメw


②防御系スキル
・回避性能(回避性能+1、+2)
防御は最大の攻撃なり。。。。と言う言葉を見事に体現しているスキル(私が思ってるだけだよ!w)
さまざまな攻撃を避ける事ができ即座に攻撃に移れる優秀なスキル
また、これを付けることで攻撃の被弾率が一気に変わると思われる。

・受身(受身)
ガードが無い武器の宿命「起き上がり時の重ね攻撃」
これを一気に解消することができるオススメスキル
事故率がかなり軽減されて生存率もあがるはずw


③手数を増やすための補助スキル
・聴覚保護(耳栓、高級耳栓)
これまた言わずと。。。以下略w
回避性能でもなかなか回避し難い敵の咆哮を無効にする。
さらに敵は無防備である場合が多いため是非とも付けておきたい。


・風圧無効(風圧大無効、龍風無効)
太刀は攻撃中にスーパーアーマーが付くので無理には必要無いスキル
しかし、あると攻撃に幅を持たせることができるのでいい感じw

・耐震
使う敵はかなり限定的ですがあるとその敵に対して一気に手数を稼げるスキル。
回避性能で避けたりする時間すらも攻撃に回ることができるので、
SP換装などで付けられるとベンリかも?w


④攻撃系スキル
・攻撃
・見切り
言わずと知れた。。。以下略w
単純に攻撃力UPに!w


・火事場(火事場+2)
火事場+1は防御があがるだけなので要らない(?)子
発動するなら火事場+2まで発動できるように頑張りましょうw
しかし、発動条件は体力が全体の40%以下と厳しく太刀で使うにはかなり熟練した腕が必要。
無理に使って死んでは意味ないねw(私がよく乙してるのは秘密。。。w


・餓狼(餓狼+1、餓狼+2)
一部で人気の火力UPスキル
発動条件はスタミナが25(最小)となかなか厳しいため使いどころを選ぶ。
しかし、威力&武器との相性ともに絶大でかなりの火力UPが見込めるスキル。
地味に付加される回避性能効果の恩恵もかなり大きい。
回避回数が1回と制限されるので多少慣れが必要なのは言うまでもないw


こんな具合でしょうか?w
かなーり無難なスキルの選択肢になってますが気にしない!
基本が大事よw基本がw


この他にもこんなスキルがあるとイイ!とか個人の好みも在るでしょうが
私はいつもこの4つのスキルを重視して防具を作製しまするw

まぁ最終的に好きなスキル付けるのがいいよねwアハハw
現環境では切れ味ゲージも優秀な太刀があるしいろいろな考え方で自分らしい装備をつくりましょー!w


最後に私がいつも着ている(?)装備のご紹介w
かなーり前にショコタン用に作ったのですが未だに現役。

20090929_01.jpg


武器スロットなし
SP剣士頭(古龍)        Lv7 127 ■    研磨珠SP
エスピナUムスケル       Lv7 120 ●●● 受身珠G, 剛力珠, 剛力珠
ミラルーツクロウ         Lv7  97 ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
ミラルーツウイング       Lv7 124 ●●●  剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
ミラルーツフット         Lv7 109 ●●●  剛力珠, 音無珠G, 音無珠G

防御値:577 スロット:■1□0●12○0 火:0 水:+13 雷:+14 氷:+10 龍:-12

攻撃力UP【大】,見切り+3,風圧【大】無効,火事場力+2,高級耳栓
女神の赦し,ダメージ回復速度+1,回避性能+1,砥石使用高速化,受け身


龍耐性が低いのはご愛嬌w
耐性低いから・・・とか言ってないで食らわない立ち回りを練習するのもまた一興かとw

またSP珠を使ってるので変えることで様々な敵に対応可能と言う所も
未だ現役装備になってるポイントかもw

今ならもっといい装備が作れると思いますが私の愛着ある装備の一つでしたーw

皆さんも是非太刀専用装備とか作ってみては??

今回はこれで終わり!

次回の講座こそは。。。ピース厳選太刀特集を。。。w
期待しないで待っててくださいww


それではまた次回でござるw
マタネッ(*^-゚)/~Bye♪

追記===============
★★★Seven★Stars★★★様のサイトをリンクに追加しました^^
2009..29 P式太刀講座 comment4 trackback0

ピース式太刀講座 Lesson3「どの太刀がいいの?part2」

こんちゃーw

どうもどうもwお久しぶりですw
お盆でダラダラしてたらブログの更新忘れてましたw
ゆるしてちょw

ってなわけで早くも第3回になっちゃいましたw
ピース太刀講座!!

今回はどの太刀がいいの?part2です!

今回もハリキッて紹介していきますよーw


~ダークサイス派生~
ダークサイス派生系統は3種類に派生します。
ですがこの系統でいい感じなのは鎌威太刀系でしょうw

・鎌威太刀系(
強化段階によっては毒属性が著しく低下するため最終強化できないのであれば、
鎌威太刀でとめて毒属性武器として運用することがお勧めw
SP武器とは違いスロットが1個空くのもGOODですw
入手困難な素材が少ないのも高評価ですねw

20090811_01.jpg



~エクスキューション(大剣)派生~
最終強化形ではそこまで強くないものの最近のレア度制限に有効な武器が作れます。
レア度4で優秀なモノブロスサイスですねw。もってる方も多いのでは?w
強化先はそこまで良いわけではないのでここでとめておくのが吉ですw

・モノブロスサイス(
レア度4の中では破格の攻撃力をもってますwその値なんと864!
さらに火属性までついてもう。。。wレア度4の中では最強でしょうw
緑ゲージしか付いてないですがまぁその辺は気合で何とか。。。。(オィ!
20090811_02.jpg



~炎斬派生~
・炎斬系(
火属性最高クラスの業物になるヴォル系の太刀。
すごく高い火属性&スロット1個付き!
しかしその難易度は鬼のように高くヴォルのレア素材が全然でない!なんてことも。。。w
かなり良い性能なんですが。。。。正直マニア向けです。。。ハイ

20090811_03.jpg


~水斬派生~
・水斬(
上位前半から使える数少ない水属性太刀!
しかし実際に性能を見ると参段にならないととても実用できないレベル。。。w
それでも水属性最高クラスの太刀になるので余裕のある方は是非とも作って欲しいですねw
同系統ザザナミ派生と違い上位後半で使えるのが良い点w
最終強化ではスロット1空きと汎用性もあると思います^^

20090811_04.jpg



~封龍刀派生~
・封龍刀(
SP系の龍太刀までも完全に凌駕した業物中の業物。
ただし切れ味はあまり良くないので注意が必要。
しかしこの太刀を作るには相当な努力が。。。。w
まず太古の板状の塊から当たりを引き稀少鉱石を大量に使いさらに古龍種素材を・・・以下略
性能はピカ1ですが作製難易度もピカ1です。。。。w正直剛種武器より辛いかも。。。w
この刀を持っている方は間違いなく太刀マニアでしょうw

20090811_05.jpg



~ザザナミ派生~
・ザザナミ系(
凄腕に入ってからサクッと作れる水属性太刀。強化段階が1個しかないので経済的にもやさしい?w
水斬派生と違ってスロ1が無い&属性値が低い代わりに20%の会心が付くのが特徴。
とりあえず水太刀が欲しい凄腕クラスの方にお勧めw

20090811_06.jpg



~ローゼン派生~
この系統は基本毒属性が着くのが特徴wさらにカクトス系では火属性がつく。
毒属性武器としては毒値の高いローゼン系が有利、
総合力では会心率の高いカクトス系が有利となってます。
用途によって使い分けるのがベターw


・ローゼン系(
高い毒属性と会心率20%とバランスの取れた太刀。
作製にはエスピのレア素材が要るけど今は救済クエもあるので楽w


・カクトス系(
火属性太刀なのですがそっちより気になってしまう高い会心率。。。w
初めて見たときは驚きましたとも。。。w
毒と高い会心率がさらに火力を引き出します^^
さらにスロ2空きなので汎用性も高い!豪華絢爛な太刀ですなw
作製難易度は比較的高いですが古龍種の素材は楽なものが多いのでまだマシ。。。w

20090811_07.jpg



~ガノス派生~
・ガノス系(・リーチ極短)[備考:祭]
リーチは片手並!しかし威力は特大!というなかなか面白い武器w
うまく扱うことができればこれに勝る攻撃力の太刀無し・・・・w
当てるの難しいですけどねーw
威力面では会心率25%、汎用面ではスロ1空きと素晴らしい性能w
難しい素材は無いので祭りに勝てば結構すぐ作れるところもポイントw
20090811_08.jpg


~ドンスラッシュ派生~
・ドン系(・リーチ長)
31~作製可能な水属性太刀。
81から強化できその性能は凄腕太刀クラスという素晴らしい性能。
しかしそれにはベルキュロスの素材が要るため初心者には困難を極めることになるでしょうw
それでも性能としてはかなりいい方なので作っておくのもありw
また上位互換武器として剛種武器が存在する。
20090811_09.jpg



今回はここまでっ!
ふぅ。。。。なかなか数があるので疲れますなw
次回はピースが選ぶ最強太刀!属性&状態異常別でお送りしたいと思いますw


~~~~~~~~~~~おまけw~~~~~~~~~~~~~~~~~

かっこいいkouちゃん太刀装備w
20090811_10.jpg
めずらしー武器持ってるなぁw
さすがkouちゃんw


最後は撮影に協力してくれたkouちゃんとジョー君と一緒に記念撮影w
20090811_11.jpg

2人ともご協力感謝ですw
2009..19 P式太刀講座 comment7 trackback0

ピース式太刀講座 Lesson2「どの太刀がいいの?part1」

こんちゃーw

どもどもw第2回ピース式太刀講座ですw

前回のコメントでどの太刀がいいの?って事でしたので
本日はピース厳選!名刀集として太刀を紹介していきたいと思います。

下位~凄腕クラスの方にまで幅広く参考にできるように頑張ってみたいと思うのでよろしくお願いします。


今回は太刀の王道!鉄刀派生と骨刀派生について紹介していきたいと思います。

~鉄刀派生~
この系統は作りやすい武器の割りに高性能なため使ってる人も多いのでは?w
派生系統は斬破系・白猿系と少ないですがどちらもバランスが良い武器のためお勧めw

・斬破系(雷)
素材が簡単で下位から末永く愛用できる名刀です。極まで強化することもできるので将来性は高めw
さらに比較的長めの蒼ゲージも魅力的!
雷属性で有効な敵が多いため初心者の方はまずコレを作り始めると良いでしょうw
難点としてはHR31~90までの強化派生が無いことで武器の威力が他の武器に比べ極端に落ちてしまいます。属性が通らない敵の場合は他の武器を使うと良いでしょう。

20090808_01.jpg


・白猿系(氷)
高めの攻撃力におまけで付く会心率w最終強化すると氷属性太刀として最高峰クラスになります。
将来性が高いため作っておいてGOODな一振りw
斬破系より少し蒼ゲージが短いものの十分な性能を持っていると思います。
難点としては火属性武器によるドドブラの牙折りですかね。。。w
初心者の方には大変かも知れませんが是非この系統も持って欲しいものです。

20090808_02.jpg


~骨刀派生~
鉄刀派生と双璧を成す太刀の王道系統。派生系統が多いため持っている人も少なくないのでは?w
特徴は素材の難易度が高く、面白い武器が多いですw
今回はこの派生の中からピースが厳選した派生のみを乗せてみますw


・天上天下系(無)
最終強化は無属性最強クラスの凶悪な名刀になるため将来性はすごく高い。
最高クラスの攻撃力+会心率で素晴らしい名刀と言えると思います。
スロも2個開くので汎用性も高い!下位からも他の太刀に比べ高い攻撃力が目を引くことでしょうw

しかし。。。製作難易度の高さと強化費用はピカ一ですw

20090808_03.jpg


・龍刀系(or
数少ない太刀での龍属性武器。下位、上位前半などで古龍の角折りなどで有効。
またこの系統は面白いことに龍属性と火属性にさらに派生する。
分岐点の時点の龍刀【紅蓮】では緑ゲージしかなく使いにくいかもしれない。

龍太刀として強化する場合は属性値が高いと言う特徴がある。
最終強化ではかなり龍属性値の高い太刀になるけど素材が。。。マゾ過ぎるw
また途中の強化時点では攻撃力が低い。。。w

なので私は龍属性太刀ではなく火属性太刀への強化がお勧めですw
こちらの飛龍刀系統になるとHR31~かなりの高いレベルの火属性太刀が作れます。
また上位後半からの将来性もあるため火属性武器としてはかなりお勧め!

20090808_04.jpg


以上が骨刀派生のピースお勧め!ですw
他の系統も十分魅力があるのですがやはり癖のほうが強くて。。。。w
作製難易度、作製時期から見るとやはりこの辺りがお勧めになりますねw
しかーしw太刀が好きな人は是非他の系統も。。。w

===============================

それでは今回はこの辺でしゅーりょー!
次回は「どの太刀がいいの?part2」としましてまたまた紹介していきますよw
お楽しみに!w

それではまた次回です~
またね~^^ノシ
2009..08 P式太刀講座 comment2 trackback0

ピース式太刀講座 Lesson1「太刀ってどんな武器?」

こんちゃー^^

どぉもーw
今回はちょっち太刀について熱く語ってみようかなぁwってことで
「ピース式太刀講座」なるものを連載(?)しようと思いますw

目的としまして
1.太刀の素晴らしさを知ってもらう。
2.太刀の使い方(楽しみ方)を知ってもらう。
3.あわよくば太刀を使って楽しんでもらう

と言うことを目標にピース太刀講座を進めて行きたいと思います^^


皆さん太刀を使ったことある人も無い人もコレを機にぜひとも使っていただきたい!
または楽しんでいただきたい!w


では早速第1回太刀講座としまして。。。。。
「太刀ってどんな武器?」と題しましてお話をさせて頂きます~

まずは太刀の基本的性能・特徴について今日は書こうと思いますw

基本性能
1.抜刀の時の移動速度がそこそこ早い
2.攻撃動作中はすべてスーパーアーマー(SA)になる
  (SA:他の武器とかの攻撃でこけたりしないってことねw)
3.ガードが無い
  起き攻めなどに弱いんです><;
4.間合いが広い!
  太刀を使うと良く分かると思うのですが。。。間合いが非常に広いですw
  しかしメリットでありデメリットでもありますw
  その辺はまた後の記事で書こうかなw



特徴1.錬気ゲージ
これは誰でも太刀を持てば分かりますねw画面の左上の方にでるゲージです。
これを貯めると・・・何と若干攻撃力UPという素晴らしい要素があるのですw
攻撃力UPマークでますよね?あれのことですw

つまり太刀を使うにあたってこの練気ゲージ(攻撃力UP状態)を維持すると言う事が最も重要なのですw

まずはこの攻撃力UP状態を維持できるように頑張りましょう!

特徴2.気刃斬り
上の錬気ゲージを使うことで出すことができます!
高威力な技なので是非とも使って行きたいですねw
技の途中に絡めることで連撃を得意とする武器であることがわかりますねw

しかし注意点もたくさんあります・・・・w


特徴3.なが~い技途中の入力受付時間
技を1個出して他の技につなげる時の受付時間が他の武器に比べて異常なほど長い
うまく使うことでタイミングをずらしたり(ディレイなど)して回避行動やさらに技の派生に繋げることができるのです^^
また受付時間が長いことにより周りの状況を見る余裕が生まれますw
周りをよく見て行動!っていうことが容易にできると思いますw

これらは戦いながら感覚を養いましょう!


以上が太刀における私が考える最も大切な特徴かなぁw

太刀という武器は使い方によっていろいろな武器に化けます。
高い攻撃力を生かして大剣みたいな立ち回り。
連撃が得意ということを生かして双剣。
比較的高い機動性・手数の多さを生かして片手剣。

というような使い方もできますw
このような所を見ると汎用性が高いと言える気がしますが実はそうでもありません・・・・

それぞれの専門職武器には絶対劣ってしまうのです
下手するとものすごく中途半端武器と言われかねません!!

なので上の3つの立ち回りをバランスよく補えるという点が太刀のメリットであるわけなのですよーw
1つだけではダメですw要練習ですねw


様々なチャンスをすべて物にする・・・
それが太刀の使い方ではないでしょうか~?w

20090805_01.jpg


とりあえず第1回目の太刀講座はこれで終わりにしますw
太刀の事少しは理解してもらえたかなぁ~?
太刀のメリットデメリットを知ってもらって太刀を愛してもらえたらうれしいなぁw

それでは今日はこの辺で~w
次回の講義もご期待(?)くださいw

それではまた次回です~wまたにー^^ノシ


=====================================
PS. 講座毎の間に雑記が入るかもしれないですがご勘弁をーw
2009..05 P式太刀講座 comment6 trackback0
 HOME 

プロフィール

PeaceIF

Author:PeaceIF
活動サーバ2
【引退】

プレイスタイル
 好きな装備でガチ

好きな武器:太刀、双剣、弓
苦手な武器:ハンマー、へビィ

CATEGORY

訪問者数

MHF情報

メゼポルタカレンダー
・大還元節:クエ報酬を得られる確率小UP&緊急ミッションでアイテムが入手できる確率UP
・大錬珠節:色が1.5倍にUP
・大推挙節:知名度1.5倍にUP
・大報酬節:クエ報酬を得られる確率大UP



猟団プーギーのエサやりとようふく



MHF お知らせ

開拓必要素材

長期開催イベント進捗

Last Up Date 2010.03.21

MH-icon釣りホタル太公望への道
 MH-icon眠魚カジキマグロ:847匹 / 3000匹

MH-iconピッケルグレートハーヴェストMH-iconマカ漬けの壷
 MH-icon紅蓮石緋夕石:500個 / 500個 Clear
 MH-iconドラグライト風紋石:500個 / 500個 Clear
 MH-icon氷結晶ベリル鉱石:500個 / 500個 Clear

 MH-icon紅蓮石紅蓮石:500個 / 500個 Clear
 MH-icon大地の結晶クレンザイト:500個 / 500個 Clear
 MH-icon氷結晶燐蛍石:500個 / 500個 Clear

 MH-icon七色たんぽぽ七色たんぽぽ:500個 / 500個 Clear
 MH-icon黒真珠黒真珠:500個 / 500個 Clear
 MH-iconなぞの頭骨なぞの頭骨:500個 / 500個 Clear

 MH-iconエールナッツエールナッツ:500個 / 500個 Clear
 MH-iconアオキノコ混沌茸:500個 / 500個 Clear
 MH-icon火薬草オカサンゴ:500個 / 500個 Clear

   ★Made by★
    キノコ狩りの書
       and
    狩人夫婦日記

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
24095位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
モンスターハンター
901位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

SSなどの著作権

(C)CAPCOM CO., LTD. 2007, 2008 ALL RIGHTS RESERVED.
