2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09


--..-- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

ピース式太刀講座 Lesson1「太刀ってどんな武器?」

こんちゃー^^

どぉもーw
今回はちょっち太刀について熱く語ってみようかなぁwってことで
「ピース式太刀講座」なるものを連載(?)しようと思いますw

目的としまして
1.太刀の素晴らしさを知ってもらう。
2.太刀の使い方(楽しみ方)を知ってもらう。
3.あわよくば太刀を使って楽しんでもらう

と言うことを目標にピース太刀講座を進めて行きたいと思います^^


皆さん太刀を使ったことある人も無い人もコレを機にぜひとも使っていただきたい!
または楽しんでいただきたい!w


では早速第1回太刀講座としまして。。。。。
「太刀ってどんな武器?」と題しましてお話をさせて頂きます~

まずは太刀の基本的性能・特徴について今日は書こうと思いますw

基本性能
1.抜刀の時の移動速度がそこそこ早い
2.攻撃動作中はすべてスーパーアーマー(SA)になる
  (SA:他の武器とかの攻撃でこけたりしないってことねw)
3.ガードが無い
  起き攻めなどに弱いんです><;
4.間合いが広い!
  太刀を使うと良く分かると思うのですが。。。間合いが非常に広いですw
  しかしメリットでありデメリットでもありますw
  その辺はまた後の記事で書こうかなw



特徴1.錬気ゲージ
これは誰でも太刀を持てば分かりますねw画面の左上の方にでるゲージです。
これを貯めると・・・何と若干攻撃力UPという素晴らしい要素があるのですw
攻撃力UPマークでますよね?あれのことですw

つまり太刀を使うにあたってこの練気ゲージ(攻撃力UP状態)を維持すると言う事が最も重要なのですw

まずはこの攻撃力UP状態を維持できるように頑張りましょう!

特徴2.気刃斬り
上の錬気ゲージを使うことで出すことができます!
高威力な技なので是非とも使って行きたいですねw
技の途中に絡めることで連撃を得意とする武器であることがわかりますねw

しかし注意点もたくさんあります・・・・w


特徴3.なが~い技途中の入力受付時間
技を1個出して他の技につなげる時の受付時間が他の武器に比べて異常なほど長い
うまく使うことでタイミングをずらしたり(ディレイなど)して回避行動やさらに技の派生に繋げることができるのです^^
また受付時間が長いことにより周りの状況を見る余裕が生まれますw
周りをよく見て行動!っていうことが容易にできると思いますw

これらは戦いながら感覚を養いましょう!


以上が太刀における私が考える最も大切な特徴かなぁw

太刀という武器は使い方によっていろいろな武器に化けます。
高い攻撃力を生かして大剣みたいな立ち回り。
連撃が得意ということを生かして双剣。
比較的高い機動性・手数の多さを生かして片手剣。

というような使い方もできますw
このような所を見ると汎用性が高いと言える気がしますが実はそうでもありません・・・・

それぞれの専門職武器には絶対劣ってしまうのです
下手するとものすごく中途半端武器と言われかねません!!

なので上の3つの立ち回りをバランスよく補えるという点が太刀のメリットであるわけなのですよーw
1つだけではダメですw要練習ですねw


様々なチャンスをすべて物にする・・・
それが太刀の使い方ではないでしょうか~?w

20090805_01.jpg


とりあえず第1回目の太刀講座はこれで終わりにしますw
太刀の事少しは理解してもらえたかなぁ~?
太刀のメリットデメリットを知ってもらって太刀を愛してもらえたらうれしいなぁw

それでは今日はこの辺で~w
次回の講義もご期待(?)くださいw

それではまた次回です~wまたにー^^ノシ


=====================================
PS. 講座毎の間に雑記が入るかもしれないですがご勘弁をーw
2009..05 P式太刀講座 comment6 trackback0

comment

とよしー
うわぁいヽ(´ー`)ノ
最近槍系やボウガンだけやってたんじゃ周りが良く見えないんじゃね?と思って太刀を徐々に作り始めました。
じっとりと勉強させていただきやすb
ディレイが優秀すぎて回避性能付けたらヌルヌル動けそうだなぁとは思ってたんですが、凄いっすねマジで。
コレだけは作っとけ!的なものを紹介してもらえたら喜びます。
(逆グラ5針に触発されて火事場ドドンマウンテンで5針出そうと画策してるのは秘密)
2009.08.06 00:26
+kou+
文ながwwww

さすがインテリPちゃんだなー。。。。。w
それ卒業論文として出すといいとおもいます。。。。

教授も大喜びで留年を受け渡すかと思います!!!!!

(*´?`)むふふ   頼んだょ。。。。w
2009.08.07 01:28
しろがね
相変わらず太刀愛好家だねぇw
でもま、P君とは、一番太刀でやってるのが長い気もする。。。
私は、全武器オールマイティな方だけど、
一つも極めてない気もします。
上げれるだけは我流で上げたので、
後は、動画でも見ながら研究していこうかなぁ(*・ω・*)
2009.08.07 02:08
ピース
>とよしーさん
 太刀たのしいおーwディレイの優秀さはマジはんぱないっすw
 そのうち武器についても紹介する予定でいるので
 楽しみに待っていてくださいw
 逆グラふぁいとっ!w


>kouちゃん
 フッwこんなの出したら確実に怒られるじぇ。。。w
 ピースはまじめなイメージ崩したくないのですw


>しろがねさん
 フフフーw相変わらず太刀マニアですよーw
 太刀一覧とかみてムフフってニヤニヤしてる。。。w
 私も太刀は我流だおwだから講習名はピース式!w
2009.08.08 01:58
1つの武器に突っ込んで研究した事が無いので、非常に参考になります(*'▽'*)♪
そして ディレイとは でggる私が居ます。。。=3
Pちゃんのリアルが非常に気になってきましたw
今度メセアイコンに写真を載せるとぃぃと思います!
2009.08.09 19:22
ピース
>●さん
 研究って言うか立ち回りで思ったこととか太刀の長所とかサラッと書いただけよーw
 P様のリアルは。。。秘密ですw

2009.08.09 22:15

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://hunterpeaceif.blog10.fc2.com/tb.php/47-013eeef2

プロフィール

PeaceIF

Author:PeaceIF
活動サーバ2
【引退】

プレイスタイル
 好きな装備でガチ

好きな武器:太刀、双剣、弓
苦手な武器:ハンマー、へビィ

CATEGORY

訪問者数

MHF情報

メゼポルタカレンダー
・大還元節:クエ報酬を得られる確率小UP&緊急ミッションでアイテムが入手できる確率UP
・大錬珠節:色が1.5倍にUP
・大推挙節:知名度1.5倍にUP
・大報酬節:クエ報酬を得られる確率大UP



猟団プーギーのエサやりとようふく



MHF お知らせ

開拓必要素材

長期開催イベント進捗

Last Up Date 2010.03.21

MH-icon釣りホタル太公望への道
 MH-icon眠魚カジキマグロ:847匹 / 3000匹

MH-iconピッケルグレートハーヴェストMH-iconマカ漬けの壷
 MH-icon紅蓮石緋夕石:500個 / 500個 Clear
 MH-iconドラグライト風紋石:500個 / 500個 Clear
 MH-icon氷結晶ベリル鉱石:500個 / 500個 Clear

 MH-icon紅蓮石紅蓮石:500個 / 500個 Clear
 MH-icon大地の結晶クレンザイト:500個 / 500個 Clear
 MH-icon氷結晶燐蛍石:500個 / 500個 Clear

 MH-icon七色たんぽぽ七色たんぽぽ:500個 / 500個 Clear
 MH-icon黒真珠黒真珠:500個 / 500個 Clear
 MH-iconなぞの頭骨なぞの頭骨:500個 / 500個 Clear

 MH-iconエールナッツエールナッツ:500個 / 500個 Clear
 MH-iconアオキノコ混沌茸:500個 / 500個 Clear
 MH-icon火薬草オカサンゴ:500個 / 500個 Clear

   ★Made by★
    キノコ狩りの書
       and
    狩人夫婦日記

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
16556位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
モンスターハンター
675位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

SSなどの著作権

(C)CAPCOM CO., LTD. 2007, 2008 ALL RIGHTS RESERVED.
